SSブログ

たまにはカレーを食べよう~カレーの王様&はかたうどん [カレー部]

そうだ、たまにはカレーを食べよう。

今日(9/1)は午後から八重洲で仕事だったので、八重洲地下で昼食を。

カレーの王様」ポークカレー 500円 です。 俗に言うフランチャイズのカレースタンドスタイルのお店です。

各メニューで中辛と辛口と選択できるのですが、はじめてのお店だったので中辛を選択。 はたして.. まったく辛味なし orz テーブルに置いてあった辛味スパイスをカレールー一面に降りかけて、ようやくスパイス風味が感じられるという。子供でも安心して食べられる優しい味ですね。 ご飯はちょっと固め、カレースタンドクラスのご飯です。

なんだか寂しいので、フライドオニオンとらっきょを加えました。 これでようやく満足感が。

 

仕事は5時過ぎに片付いたので、慌てて DoCoMoショップを探しました。 FOMA がねー「FOMAカードがなんとかかんとか」って表示しだして、まったく使えない状態になったんですよ。 iMode も通話も全て拒否。

そりゃもう大慌てで DoCoMoショップを探しましたよ。 歩みも競歩競技者並みの早足で。 んで、探しつつ

(そうだ、バッテリー抜いて再起動してみよう)

と思ってバッテリーを抜いたら... 抜けかけた FOMA カードが現れました。

単純に衝撃かなにかでカードがスロットから半分抜けてたみたいで。 挿し直したら普通に動き出しました(笑)

 

せっかく八重洲に居るので地下街を散策。軽く小腹も空いていたので何かないかな..と。 古奈屋のスープカレーという選択もあるな..と考えていた、そのとき

博多うどんのお店を発見。 といっても前に一度食べたことがあるお店だけど。 元来そば好きなのでうどんはあまりたべないけど、お店を見た瞬間に関西風のだしの味を思い出してしまい、迷うことなく店内へ。

もちろん注文はこれ。

てんぷらうどん。

練り物の丸天が乗ったうどん。 福岡では、これも「てんぷらうどん」なのです。 少なくとも、私が子供の頃は揚げた練り物は「てんぷら」と呼んでました。

麺はふにゃふにゃの太麺。 スーパーで売っているうどん玉のような麺ですけど、福岡はこれがデフォルト。 もぎゅもぎゅした腰の強い麺はありえません(それは他所の土地のうどんw)

関西風の味の濃いだしが素晴らしいです。 関東の醤油風味が強いだしも好きだけど、やっぱ澄んだだしはいいな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

Rim

おいらも、今週末こそは、カレーを、、、、、
先週は冷麺で撃沈してたので^^;
by Rim (2005-09-02 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。