SSブログ

リズム中枢 [音楽とか楽器とか]

フジテレビのあるあるを見てるんだけど。

頭にはリズム中枢なるものがあるのか。 手でひとつのリズムを刻むときは前頭前葉からリズム中枢へ最初に命令を送って、それで終わり。 でも異なる複数のリズムを同時に刻むときは二つのリズムを維持する為に命令を送り続ける。 そのため複数のリズムを刻む行為は前頭前葉を刺激する行為となる、と。

ドラマーの中には左足のウッドブロックでクラーベ踏みつつ両手でアドリブ叩いて右足でアクセントを踏み込むなんて両手両足を駆使する人もいるけど、刺激しまくりなんだろうな・・リズム刻むだけじゃなくて同時にストーリー感をも創造もしている訳だし。

ギターの2/3フィンガー奏法によるメロディとベースラインの同時演奏や、ベースのスラップにおけるサム&プルと左手の空ピックのコンビネーションも、ある意味分離可能な複数ラインではあるな・・・ 俺の頭は刺激されているのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。