SSブログ

PS3 の AV機能 [ゲームとか遊戯とか]

PS3 は持っていないし AV方面も特別詳しい訳でもないけど、汎用プロセッサを使ってソフトウェア的に処理するという点で読んでいて楽しい記事。 本田雅一の「週刊モバイル通信」~Another Story of PS3 だ。

第357回 Another Story of PS3 #1 “忘れ去られたプロジェクト”が生み出した大いなる成果 - 本田雅一の「週刊モバイル通信」
PS3 における SACD再生機能の開発に関するお話し。 Cell にパッケージされている、RISCベースで SIMD命令セットを持つプロセッサ SPE(Synergistic Processor Element) をたくさん使っているという話し。
第358回 Another Story of PS3 #2 成長するビデオプレーヤーを目指すPS3 - 本田雅一の「週刊モバイル通信」
PS3 における BDプレーヤー機能の開発に関するお話し。 フルHDのH.264映像ストリーム再生で使用する SPE は SACD の場合より少ないという話し。

AV家電からプロユースAVまでカバーしている SONY グループだから取り組むことが出来たのだとよく判る。 SPE は PS3 の命。

とはいえ、いくらネットワーク経由でアップデート可能になったとはいえ製品発売後にソフトウェアコンポーネントに重要な変更を重ねて提供するという状況は、ゲーム機としても家電としても NG だと思う。 回線つかったゲームで遊ぶのでもないのに回線を準備しないといけないってのはまずいでしょ。 PSP みたくゲームソフトにアップデートファームを同梱して提供してくれれば便利だと思うけど..そういう仕組みはあるのかな。(私が知らないだけか?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。