SSブログ

小惑星探査計画「はやぶさ2」の件で財務省に要望... いっそ、Google助けてw [メカとか科学とか学問とか]

小惑星探査機計画「はやぶさ2」の予算について私も財務省に要望を送った。 だって、また見たいもん。 ワクワクしたいもん。

ちなみに昨年11月に小惑星イトカワへ無事に到着して、その後トラブルで瀕死の状態になってしまった「はやぶさ」は、最近まで太陽光発電の電力量などの問題で静かにしていたけども11月末の時点でイオンエンジン2台の運転試験が順調に進み、地球への帰還準備が本格化するとの事。

とはいえ、残るイオンエンジン1台の試験は来年春予定で、その前には「イトカワで採取した岩石が入ったカプセルのふたを閉じる1月の作業では、昨年末に破損し発火の恐れがあるバッテリーを使うしかない」状況であり、他にも問題は山積みで予断を許さない状況である事には変わりなし。

地球帰還は2010年6月予定。 無事に地球のそばまで帰ってきてくれることを祈るのみ。

費用といえば、小惑星探査機「はやぶさ」一機で 127億円、M-Vロケット一機 70億円... Google が Google Earth のために用意した衛星画像のライセンス費用が5億ドル。 米ドルだろうけど、1$ = 115.81日本円で換算すると 約580億円...Google に小惑星イトカワの高精細画像を提供して 1億円くらい出してもらえないかな。 Google Itokawa とか作って良いからさw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。