SSブログ

D-F#-A [音楽とか楽器とか]

D-F#-A。

ま、普通のDメジャーなんだけど。

ベースだと

2弦 4フレット(F#) - 3弦 5フレット(D) - 4弦 5フレット(A)
1弦11フレット(F#) - 2弦12フレット(D) - 3弦12フレット(A)
とか、あといくつかフォームはあるけども、1弦11フレット(F#)-2弦開放(D)-3弦12フレット(A) という具合にルートの D を 2弦12フレットではなくて開放弦でオクターブ下に落としてやると響きが妙に気持ちよくて好きだったり。

ルートの D が最低音になる点が良いのは当然として、レンジが広い上に最低音が開放弦で安定して鳴るからどこか美しさも漂わせた広がりを感じる。 ただ、開放弦を使うやり方はパターン多くないのが難点か。

これがオクターブ上の複弦がついたベースだと上も下も鳴るんだよね...弾いてみたいなぁ。

最低弦の5弦が邪魔と感じる今日この頃。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。