SSブログ

iPod touch + 日本語版Windows = Lock [iPod,iTunes,QuickTime]

巷では iPod touch + 日本語版Windows = Lock 操作不能って事で賑わしいようだけど。 とりあえず自分は iPod touch は持ってないし、iPod classic が発売されるちょっと前に iPod 5G(80GB) を買ったばかりだし。 (iPod ではホワイトカラーが好きなので iPod 5G を買えたのは幸運だったかもしれない)

iPod touch + 日本語版Windows の問題は、英語環境 Windows 上で 英語版 iTunes を使うと回避できるという話もあるようだ。

iTunes といえば WMA(Windows Media Audio)ファイルを iTunes にドロップすると mp3 へ変換できるんだけど、その変換前に表示される通知ダイアログのメッセージが以前は日本語だったのに英語に変わっているんだよね。 (日本語版 Windows XP 上の日本語版iTunes)

Web で配信されているサウンドコンテンツをダウンロードしておいて iTunes & iPod へ放り込み、外出して移動する最中に聞く事が多いのだけど、そういうコンテンツって大概は WMA だから iTunes で mp3 へ変換するのは以前からよくやってた。

うちの iTunes は数ヶ月ほど更新してなくて iPod touch が出た後に最新の iTunes をダウンロードしてインストールしなおしたから、正確にどのバージョンからそうなったのかは判らないのだけど、とりあえず v7.4.1.2 は英語で表示されるのだ。

変換自体は問題ないから気にしなかったけど、なんか言語周りが荒れてきてるのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。