SSブログ

gooブログが spam なトラックバックと更新ping 対策へ [ITとかネットメディアとかblogとか]

goo ブログが spam なトラックバックと更新ping 対策へ動きました。 これまでもユーザからの報告に基づく対応はあったようですが、さらにシステム的にも対策を施すとの事。 具体的には

従来より公序良俗に反するトラックバックにつきましては専用の受付画面より申告を頂き、都度対応しておりましたが、さらなるスパム排除を目的として

・トラックバック及びping送信元の監視
・トラックバック及びping送信数の監視
・信頼できないサイトからの受信制限
・スパムリスト管理の強化

等を開始しました。

トラックバックスパム・pingスパム制限強化について

So-net blog が開始した対策も類似した方法だと思われ。 そのうち、共有可能なブラックリストみたいなものも出来るんじゃないかと思う。

... あ、あと先日書いたようなスクリプトで遊んでいると、むやみや更新ping と処理されてしまうかもw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。