SSブログ

手持ちの楽器を整理~サックス [音楽とか楽器とか]

整理っても処分するとかいう事じゃなくて、blog に乗っけたこと無かったなぁと思ったので。

管はアルト1本とソプラノが2本。 但し中央のシルバーに見えるものはカウントする意味がないシロモノ(詳しくは後述)

アルト。 実は人が貸してくれた楽器なのだけど、その人と連絡取れなくなったのでそのまま持ってる楽器w だから価格的にいくらくらいのものかは知らないw
メーカも聞いたことがないw

「Alpine」

前に「なんかスノボメーカっぽい名前だな」と言われた。

でも使っていて別に不都合のない楽器。 そんなにコダワリもないし。

マウスピースはラバーとメタルが1個づつ。 ラバーがセルマーの C* CS 80で、メタルがデュコフの D6。メタルは6~7年くらい前に友人同士で遊んでた時に使ってたけど、それ以降はラバーしか使ってない。 よく見ると左右バランスがひどく偏った加工がされていて、買った後でビックリした一品w
ソプラノ。 マルカートの SP-100BL。 ブラックラッカーでキーパーツ以外は真っ黒。 いまは税込¥78,750 となっているけど、買ったときはもうちょっと高かった気がする。 でも、10万は切ってたような。 「木管」って感じの音がする楽器だと思う。
ネックは取り外し式になってて、ストレートとカーブドが付属されてる。 カーブドってもごくわずかな R しかないのだけど、それでもストレートよりは使い勝手が良いと感じるのでカーブドしか使わない。 マウスピースは、なんでこれ使ってるのか思い出せないw RICO ROYAL B5

さて、問題のブツ。

これ、高校で吹奏楽部に居たときに、同級生が買ったソプラノ。 詳細は忘れたけど通販でたぶん3万だか4万くらいのやつだったような。 ネックは取り外し式ではないタイプ。
ストラップフックを引っ掛けるパーツがないくせに、楽器に取り付ける小型譜面台をつけるパーツが付いてる楽器w 買った同級生は、仕方ないのでバンドをはめてフックに引っ掛けてました。
テーブルキーが独特な形状をしてて、押すのに非常に指の力が必要w でも、そんな事はどうでも良くなるくらいの問題がある楽器。
左手の high-D から high-F 辺りの拡大写真だけど... high-D# と high-E のトーンホールをふさぐパーツが接触してるのだ。
ホラね。 写真だと判らないけど、接触部分はヤスリかなにかで平らに削ってはめ込んだようになってる。

high-E のパーツに high-D# がひっかかって、たまに戻らないというすごいヤツw high-E もhigh-D# も、押すと接触箇所がこすれる抵抗感が指に伝わるにくいヤツw

右のサイドキー、A# や B→C, high-E 辺り。
A#キーのアクションの軸を支える部分が完全に固定されてなく(!)、A#キーを押すと微妙に軸がずれて B→C キーにカキッとぶつかりますw 軸を取り付けているビスをねじ込んでも固定されない謎の構造w

これ、どう言いつくろっても「使えない」以上の事は言えませんw もう、全体の設計が異常なくらい歪んでてすごい。

たまに「通販で3万のサックスはどうなんでしょうか」みたいな話しをネットで見かけるけど、そういうのが全てダメとは言い切れないけど実際ににダメなモノが存在するのは確か。

手元に実物があるw


弦ものはこちら


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

あさりまいこ

やっと【木管】猫って気がしてきた(笑)
by あさりまいこ (2005-12-04 23:52) 

tamcat

一体、いままでは何猫だったんだろうか。
by tamcat (2005-12-05 00:24) 

ニワ

はじめてみましたが、ダメなソプラノ(失礼)のテーブルキーはビンテージのキングやコーンみたいな配列ですね。そこら辺からコピーしたのか?
本物のコーンやキング試奏させてもらってもテーブルキーとまどいます。
Alpineはhttp://store.osmun.com/browse.cfm/2,261.htmlで$395でうられてますねぇ。でもしりませんAlpine僕はカー用品かと思ってしまいました。
今度はギターを掲載希望。
by ニワ (2005-12-05 00:34) 

tamcat

おお。という事はアルトも4万程度のものなのですね。
何気にマルカートのソプラノが一番高価だ。それでも10万しないけどw
by tamcat (2005-12-05 01:17) 

フラット

もしかすると、歴史的に価値のあるものだったりしてw
by フラット (2005-12-05 02:41) 

あさりまいこ

<一体、いあまでは何猫だったんだろうか。

コンピュータ&xxx猫。

うん、何となく木管って感じがしなかったんですよね(笑)


IT猫かな。
いや、父猫かな。


とりあえず、どっかの猫ではあります、はい。(^-^)
by あさりまいこ (2005-12-05 21:50) 

tamcat

件のソプラノですが、気になって楽器ケースを開けて調べてみたところ、ベルの部分に PREMONADO というロゴがありました(彫刻とは呼べない、なんか金型あてて加工したような)検索したけど、まともな情報は見つからず。
あぁ、ある意味わたしにとっては歴史的に価値がある一品です。歴史的というかネタ的にw

コンピュータ&xxx猫... チョメチョメチョメ猫?

なんかエロスw
by tamcat (2005-12-05 22:18) 

あさり

>xxx


そこらへんは、あさりが猫さんをどう思っているか想像力を働かせて考えておいてください。
by あさり (2005-12-06 20:06) 

tamcat

「XXX」
誰か教えてくれたもれ。
by tamcat (2005-12-07 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。