SSブログ

あの DVD はどれ? [ITとかネットメディアとかblogとか]

個人的に注目していた WinFS が空中分解してしまった Windows Vista。

プライベートで持っている文書量・ファイル量はたいした量ではないけど、職場の PC は Google デスクトップ無しには目的の文書を見つけるのも一苦労なので、WinFS とその上に乗っかる仮想フォルダによってまた新しいファイル管理が出来るかな、と思っていたけども。

プライベートだと文書ファイルってよりも「あのフレーズの演奏ってどの DVD or CD に収録されているんだっけか?」とか、そういう検索が出来ると嬉しいな。

フレーズで検索となると、そのフレーズを入力してやらなければならないという難しい問題が生じるので、演奏日時と場所・曲目・ムービなら曲目ごとのスクリーンショット・出演者・・そういったものを一覧&検索できれば楽かな。 もちろん、そういうデータを蓄積する手続きが極めて簡易である事は重要で。

CD は片っ端から iTunes に放り込んでいるから少しは似たような楽はできるので、それっぽいことが DVD でも出来れば・・ な、と。

検索で DVD タイトルが判れば、あとは自室のどこに DVD が眠っているか部屋を探索すれば OK。

ま、それが一番大変なのだけど w

ともかくキャプチャして焼いた DVD が二桁後半になってくると、どこになにがあるのか訳が判らなくて大変だ。 メディア表面にペンで書き込みできる情報量ってたかが知れてるし。

という事まで考えてから、こういう楽は Vista でもたぶん無理だなと理解したw まぁ、普段使っている製品や新たに使いたいと思う製品が Vista でしか動作しないとか、あるいは今の PC がクラッシュするまでは Win XP を使いつづけるのだろうなぁ・・・

Vista β は見てないけど、Games Explorer は搭載されたのかな。 あれがあると、プレイしたゲームが一覧されて場合によっては色々と都合の悪い事(ry


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

kk

> 「あのフレーズの演奏ってどの DVD or CD に収録されているんだっけか?」とか、そういう検索が出来ると嬉しいな。

それほしいです!!
フレーズの入力方法は当然「鼻歌」で決まりでしょう(^_^;)
(私の場合、誤認識が多すぎてだめかも…笑)

P.S.「画像の数字」方式、いいですね。FC2でも取り入れてくれないかな。
by kk (2006-07-08 11:39) 

tamcat

キャプチャした動画も PC に置いたままなら iTunes やその他のソフトでライブラリ的に管理もできるんでしょうが、DVD に焼いたもののメディアまで管理してくれるのは・・・なんか見つからないんですよね。
なんかこう・・いい手があればいいんですけど。
by tamcat (2006-07-08 19:10) 

tamcat

あ、認証に画像を使う「画像認証」は機械式スパム避けに強力なのであちこちのサービスで使われてますね。

でも、これ視覚にハンディキャップを持つ人にとっては超えようが無いので、ユニバーサルデザイン的な観点で言うと最悪クラスの認証方式です。
米国だと場合によっては訴訟も可能かもしれません・・・

So-net blog はそっち方面の配慮がもともとあまりよろしくないし、私自身もアクセシビリティ的によくない HTML も書いているので偉そうなことはいえませんが。

たぶん、マイクロソフトの Passport 見たいに画像認証だけでなくて音声による読み上げを聞く認証など複数の認証手段を用意する方が今時点では無難な選択だと思うんですけどね・・・
by tamcat (2006-07-08 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。