SSブログ

太陽系惑星に3個追加 [メカとか科学とか学問とか]

以前から冥王星は小さすぎる等の理由で惑星として数えるかどうかが議論になったり、冥王星よりも大きい(と考えられている?)小惑星が見つかったりと人騒がせな太陽系

なんか、惑星の定義変更によって3個ほど惑星が増える可能性があるとかw 直系800km以上って、これまたえらく小さな値を持ってきたものだ(小さいといわれてた冥王星が2,300kmちょっと)

惑星が増えるとかティラノサウルスはしっぽを地面につけずに浮かせていたとか、子供の頃に習った知識が次々と古くなっていく昨今である。

ま、「今世紀最大の発見」と言われた発見も、研究が進むうちに実は・・・って展開もある訳だし。 とはいえ、今回の惑星の件は人間様の人間様による定義の変更だからなぁ。


追記: 増えるんじゃなくて減る方向で決定しましたww サヨナラ、冥王星w


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

ニワ

市町村大合併で昔の知識が通用しなくなり、住んでいる県でさえ「どこにあるんだかよく分からない市」がでてきて困ってます。住んでいる市の人口がエラク増えたと思ったら合併の影響だったw
惑星はどうなるんでしょ。惑星に昇格?したら誰かがホルストの惑星に曲を追加してくれる特典付き?
by ニワ (2006-08-16 21:10) 

tamcat

>ニワさん
市町村統廃合には仕事で縁がある話しなので居住地区以外でも気になる事だったりします。地図データが改版されたから入れ替えてみたら古い年度のものとの境目で道路が繋がってなかったり orz
惑星の件は、広い範囲での思惑や都合wが絡んでいるでしょうし、まだ決定事項じゃないですから今後もどうなるか・・

巷では(TVのコメンテータも)セーラームーンが大変だって話しがあちこちに出てましたw
by tamcat (2006-08-17 22:16) 

はせけん

今更ですがw
市町村合併は、国からの補助金が出るのが今年の4/1(だったかな?)まで
だったので、これからは減るはずなんすよね。
オレも仕事で関係ありです(^^;;。
by はせけん (2006-08-24 23:12) 

tamcat

>はせけんさん。
なるほど、これからは合併発生数は減る方向になるんじゃないかという事ですね。
それは嬉しいです、もう新旧の地図とにらめっこは嫌です orz
by tamcat (2006-08-25 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関東大停電Mozilla Thunderbird,.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。