SSブログ

Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能 [Firefox,Thunderbird]

えむもじらさんの所で募集している「Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能」に乗っかって・・・みたいのだけど、ちょっと躊躇してます。 結局、コメントで投票してきたw

実際、私は Firefox 1.5 系を使っていた頃はプロファイルを作り直した際には拡張機能を3つインストールしていました。 そこから増える場合もあったけど、それはたまたま必要になってインストールした場合くらい。 つまり常用するのは3個。 だけど、その3個のうちひとつは、正式版リリースによる Firefox 2.0 対応がまだ行われていないという点が躊躇している理由。

まぁ、とりあえず以下が常用している3個で、別段珍しいものなどは何もなかったりします。

User Agent Switcher
職場で使っている工数管理のシステムは User Agane String を見て Internet Explorer 以外を弾くんだけど、中身は Firefox で充分動く内容なので User Agent Switcher で突破してます。 そんな訳で User Agent を気軽に切り替えできる拡張機能であればよいのだけど、User Agent Switcher はそれのみに特化しているので他に余計な事を覚えなくてもいいし、記憶している限りでは Firefox バージョンアップ時には既に対応済みだったので愛用してます。
Adblock Plus
会社とか高速回線環境では使わないのだけど、AirH" などの低速回線環境では愛用してます。 あと、たまにみかける巨大な広告画像とか。 広告の意義は判っているけども低速回線環境では辛いので。
Tab Mix Plus
2006.11.4時点で Firefox 2.0正式対応版は無し。開発版のみ存在
私は沢山のタブ(のつまみ部分)があった場合にはタイリング("Tab Mix Plus" で言うところの Multi-row)で並んで常に見えていたほうが嬉しい人なのです。 Webページのタイトルだけで内容を判別できないことも多いので、Firefox 2.0 標準のプルダウンリストからの選択ではなくて、タイリングされている状態における位置(例えば2列目の右端の方とかいう感じ)を視覚的に覚える方が私には楽なのです。

タブをタイリングしてくれる他の拡張機能もあるかもしれないけど、探して試すのが面倒なので Tab Mix Plus 0.3.5 rc2 を使ってますw

あれこれ沢山入れて気を配るのが面倒なので、なるべくシンプルにしておきたいとも思っているため、基本的にこれだけです。 臨時で新たにインストールしても終わったら削除しますので。

要するに、新しい事をたくさん覚えられないw 私の頭のせいなのでしょう。 サイクリックリング構造の記憶領域が段々と短く狭くなってきている気がするw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おめざめMac版VMware ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。