SSブログ

アップスキャンコンバータを買って来た。 [ITとかネットメディアとかblogとか]

午前中に買い物に..といいつつ昼過ぎまで Fate やってて出遅れたw

さて、部屋のテレビがダメすぎて PS2 Fate/stay night [Realta Nua] の表示テキストが読みにくくて仕方ないので、アップスキャンコンバータを買って来た。

最初は、PS2 が接続可能なパソコン用液晶モニタを買おうと思っていたのだけど、ちょっと調べてみたら S端子や D端子が付いていれば大丈夫..という訳ではない雰囲気。 諦めかけてたときに、アップスキャンコンバータで 4:3アスペクト比を固定できるものがあるという事を知って、探してみたらとりあえず見つかったのがこれ。

I-O DATA アップスキャンコンバータ TVBOX es

ちなみに、アップスキャンコンバータってのは、テレビなどの映像をパソコン用のモニタで見る時に必要な映像信号の変換機、との事。

さっそく接続してみた。 S端子の出力を機器へ接続し、1280x1024 へ 4:3 固定でパソコンの液晶モニタへ出力してみた。

うん.. 最も不安だった縦横比率は 4:3 固定機能で問題なし。 線の精密さというかシャープさはそれほどないけども、元々が S端子の出力を 1280x1024 (3:4) へ引き伸ばしているのでこういうものだろうと思う。でも 800x600 DirectX なゲームをフルスクリーンで見ている感じと大差ないから問題ない。 なにより、部屋のテレビで見た時に比べれば格段に字が見やすい。

.....が!アップスキャンコンバータの RGB in へ接続した PC からの通常映像が... 線が鈍くてダメダメだ。 orz
モニタ分配器で長いケーブルを繋いだ時のような線の鈍さだ...うはぁ。 付属ケーブルがヘボいのかな.. うーん。

でもまぁ「PS2 画面をもっと見やすく」という目的は達成したので、とりあえずは良しとしよう。 パソコンを使うときは接続しなおせば良いしw ケーブルそのものと、ケーブルの配線関係は今度見直そう。 この製品は PinP機能でパソコンの画面上に TV映像を重ねることができるから、ゲーム攻略とか便利そうだなぁ

追記:ケーブル交換なしで配線をしっかりやりなおしたら、PCからの映像は問題ない程度にはなった。 直接接続に比べれば線が鈍いけど、普通に文書を読み書きするには無問題。 よかった、よかった。 つー訳で、Firefox でこの追記文を書きつつ、モニタの右上では PS2 画面をはめ込んでリプレイ中w 幸せだw


追記: 続、アップスキャンコンバータを買って来た。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。