SSブログ

iPod の動画の管理 [iPod,iTunes,QuickTime]

今月頭に iPod new 5G(80GB) に買い換えてディスク容量とバッテリーに余裕が出来たので、手持ちの動画を iPod へ幾つか入れてみた。

動画変換それ自体は最初に iPod 5G(30GB) を買った頃に色々と試していたので問題はないのだけど... iPod って iPod内での動画のライブラリ的な管理は弱いんだね。 以前に遊んでいた頃には気づかなかった。

MP3 などのオーディオファイルであれば、iTunes でアーティスト名やアルバム名などを適切に設定していれば、iPod 上でも多階層分類がされるんだけど。 例えば最初にアーティスト名で絞り込んで、次にアルバムで絞込みとか。

でも、動画はちょっと違う。 まず、iPod 内ではオーディオファイルは「ミュージック」、動画は「ビデオ」として最初に分類され、その「ビデオ」の中で更に「ムービー」と「ミュージックビデオ」に分類される。 「ムービー」と「ミュージックビデオ」は iTunes 上でプロパティの1項目として選択する項目。
「ムービー」はそれ以上の分類がなく、そこで全てがフラットに並べられる。 後はその動画のタイトルで識別するだけ。 並び順は(おそらく)タイトル名での昇順。
「ミュージックビデオ」は更にアーティスト名で分類される。 だけども、その下はフラット。 オーディオでいうアルバムのような括りでの分類がない。 表示順も iTunes 上で設定したトラック番号などは無効で、タイトル名の昇順のようだ。

そんな訳で、大昔に録画→キャプチャした「SELECT LIVE UNDER THE SKY」の 90年と 91年の動画を曲単位に分割して、「SELECT LIVE UNDER THE SKY '90」「SELECT LIVE UNDER THE SKY '91」などと分類しトラック番号なども設定して iPod へ転送したのだけど、曲順がすっかり無視されてしまって愕然とした。

まぁ、そんなに分類が必要なほどの構成を持った動画群を見るプレーヤではない、という設計思想が iPod にあるのだろうと思う。

iTunes Store はまったく利用していないのだけど、そこで販売されている動画もアルバムのような分類は意図されてないのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。