SSブログ

データ量を削減すべく片っ端から MPEG4 AVC(h.264) へ再エンコードした。 [ITとかネットメディアとかblogとか]

データ量を削減すべく片っ端から MPEG4 AVC(h.264) へ再エンコードした。

オプション設定をミスってインターレース解除していない事に気づいた。
元の MPEG2 ファイルはもう無い orz
ま、全てやってしまった訳ではない事が不幸中の幸いって事で、元ファイルを削除したものは諦めよう。

つー訳で、インターレース解除のオプション設定を確認してから、他にも再エンコードしてみた。 そうしたら、25分くらいの動画が 3GB くらいの巨大なファイルになっていてビックリした。 こらこらこらw 携帯動画変換君 ver.0.34 で -deinterlace を追加しただけなんだけどなぁ... なんでだろう? Avisynth 経由の別処理で解除しなければならないのかな。 面倒だな。

I-O DATA の GV-MVP/GX2W の MPEG4 ハードウェア変換はインターレース解除どころか、そもそも携帯機器向けに調整されているので最大でも 320×240 になるから使えないし... とりあえず ffmepg を最新版へ変更してみるか。

あと、最新版の DivX も試してみるかなぁ..


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。