SSブログ

Wikipedia の {{SpoilerH/F}} [ITとかネットメディアとかblogとか]

Wikipedia でネタバレ部分とかを表示・非表示制御するための {{SpoilerH/F}}。

Mozilla Firefox でさっき見てみたら、表示スタイルが 背景色・黒の上に黄色で点滅する文字 になってた。

ひでぇ...な。

点滅は時間軸の変化があるから視界の中では目立つけど、この組み合わせは見辛い。 この辺り、個人差はどのくらいのものなんだろうか。 僕は刺激が強すぎるから視線を合わせたくないのだが。

div要素のスタイルに border: 設定しているしアイコン画像も添えているのだから、ビジュアルなブラウザならそれで充分に「特別な部分」である事は示していると思うんだが、なぜにわざわざ blink するんだろうか。 要素の border はサポートしていないけど text-decoration の blink はサポートしている環境向け? 古いブラウザか、あるいは text-decoration の blink はサポートしているテキストベースのブラウザがあるのかな。

む、Internet Explorer 7 では点滅してないな。 IE7 って text-decoration: blink; はサポートしてないんだっけか。

Firefox で text-decoration: blink; を止めるには about:config から browser.blink_allowed を false に設定変更すれば良いんだが、これ Webサイト単位で指定できないのかな。 アドインであるかな...


Wikipedia の変更は、後で見たら元に戻ってた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。