SSブログ

2006年1月1日午前8時59分60秒。たかが1秒、されど1秒 [メカとか科学とか学問とか]

IT系サイトをはじめニュースや一般紙でも何度か報道されている「うるう秒」。 ちょっと前の「トリビアの泉」でも扱われて一気に広まった感がありますが。 来年の日本の元旦は「うるう秒」が実施される日です。

どういう理屈なのか詳しい話は検索して調べてくださいw

簡単にいうと、昔は 1日=24時間ぴったり と考えられていたけど、よく調べてみたら「地球の自転速度が僅かだが徐々に遅くなっている」という事が判ったので、そのずれが1秒に達しようとしたときには普段の 1日に 1秒を足して増やしてつじつまを合わせましょう、という事で。

話しの発端である「地球の自転速度が僅かだが徐々に遅くなっている」という現象を発見したのは 18世紀はじめ頃のお話しというから、中世の人達の科学力と観測力もすごいものです。

「うるう秒」は日本では2006年1月1日午前8時59分59秒と午前9時0分0秒の間に午前8時59分60秒を「追加」して実施されます。 これ、世界標準時では 2005年12月31日午後11時59分59秒と2006年1月1日0時0分0秒の間に2005年12月31日午後11時59分60秒を「追加」する事となっていて、時差の関係で日本では午前8時59分60秒になってます。

全世界で2005年12月31日午後11時59分60秒を追加せずに世界標準時における2005年12月31日午後11時59分60秒と同じタイミングで各地域の時刻調整を実施するのは、前者のやりかただと「うるう秒」の実施タイミングがバラバラなので時差計算を行うタイミングによっては 1秒の差が出るからでしょうね。 さっき計算したら9時間の時差だけど今計算したら 9時間1秒の時差ですなんてのは都合悪いでしょうから。 全員で足並み揃えて 1秒余計に数えましょう、と。

という訳で「うるう秒」を実施する年が地域によって異なりますので、言い換えると世界標準時を適用しているイギリスの 2005年は日本の 2005年よりも 1秒長く、イギリスの2006年は日本の2006年よりも 1秒短い、なんていうヘンテコな状況が発生する事に。

たかが 1秒。

幸いにもわたしの仕事では「うるう秒」によってシリアスな問題が生じるものがないため、特別な対応はなし。 日常実施している時刻あわせの中で吸収します。

されど 1秒。

たとえば音楽の世界では 1秒は長い時間。 120拍/分くらいのミディアムテンポな曲でも 1秒で 2拍刻みます。 16分音符 8個分ですからね。 充分な音楽表現ができる「長い時間」ですよね。

1秒あれば二人で見つめあって想いを交わすことも出来るでしょう。 誰か私と交わしてくれ

2006年1月1日午前8時59分60秒。 その頃、わたしは何をしているのか。

もしも 1月2日だったらちょうど箱根駅伝の最中なので、きっと実況アナウンサは言及するだろうなとか、往路ゴールの時刻から号砲がなった時刻を差し引いても記録時間にはならないなとか、そんな事を考えてしまいます。 もしそうなってたら、それはそれで面白いのですがw 選手の思い出作りに一役買うでしょうしね。

あ、ちなみに「うるう年」はいつ実施されるかは計算によって求められるように決まっていますが、地球の自転速度は大地震などによっても微細な影響がでるので「うるう秒」は次はいつ実施する事になるのか予想できないそうです。 その辺は、もう地球の機嫌次第。

ならば、今日にでも世界中の人達でいっせいに足踏みすれば 「あ、うるう秒が必要ないぞ。どうする?」 なんて事態も起こせそうな気がしてなりません。

みんな、31日の正午に外に出て足踏みしませんか?ww


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

あさりまいこ

あ、スーパーへ行かなきゃ。


外にでるかぁ~w
by あさりまいこ (2005-12-31 11:58) 

tamcat

>あさりさん
おせちの買い物か? そうなのか? そうなのか?
福岡のがめ煮とブリ雑煮が食べたい...
by tamcat (2005-12-31 13:34) 

あさりまいこ

おとーさんのクリーニングを取りに行ったついでに、アンパンマンチョコレートを買ってきただけ~。


ちなみに、あさり家ではおせちは作りません(汗)
煮しめとかなら作るけどなぁ~。
伊達巻は買ってきたし。

あんまりおせち料理好きじゃないし・・・・
by あさりまいこ (2005-12-31 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。