SSブログ

Becky2 → Mozilla Thunderbird [Firefox,Thunderbird]

Webブラウザは Mozilla Seamonkey(現在の Mozilla Suite), Mozilla Firefox へ乗り換えて早7年くらいだけど、メーラはずっと Becky, Becky2 だった。 Becky を使っていた時間はもうちょっと長いかな。

会社でも Becky, Becky2 を使っていたけど、ライセンス個人所 有のソフトを全廃される事となったのでこれを機会に Mozilla Thunderbird へ移行する事にした。

手順は cubic9.com の Windows セクション に書いてある手順そのままで。

  1. Mozilla Thunderbird をインストールしてメールアカウントを 1つ作成。
  2. Mozilla Thunderbird のアカウント設定のサーバ設定でサーバ にメールを残す設定を On にしてメールの送受信テスト。
  3. Becky2 へ Becky2 Plugin "CircleBecky" をイン ストール
  4. UNIX mbox形式で出力。 ついでにバックアップとして eml形式 でも出力しておいて、適当な場所へ保存。
  5. mozillaZine 日本語版サイトの過去ログに CircleBecky の出力を Mozilla Thunderbird 向けに出力してくれる VBScript があるので、そ れを使って処理。
  6. Mozilla Thunderbird のアカウント設定のサーバ設定を見て、 メールデータの保存場所(Mailフォルダ)を確認してから、 Mozilla Thunderbird を一旦終了。
  7. CircleBecky の出力を VBSCript で再処理した内容すべてを、 Mailフォルダの下の Local Folders フォルダへコピー。
  8. Mozilla Thunderbird を起動。 各フォルダを見てメールが認 識されているか確認する。 ついでに CTRL+CHIFT+C で既読化しつ つ、スレッド表示にしておく。
  9. コーヒーでも飲んで一息いれる。

UNIX mbox形式は複数のメールを1ファイルにまとめて扱うタイ プなので、メール数が極端に多かったり巨大な添付ファイルがたく さんあると処理が重たくなる傾向にあるから、量の多いメールフォ ルダは年度ごとのサブフォルダを作成して適当に分類する。

アドレス帳は Becky2 アドレス帳からカンマ区切りのテキスト 形式でエクスポートして、ファイル拡張子を .txt → .csv へ変更 し、Mozilla Thunderbird のアドレス帳でインポート。 Becky2 から出力した項目をインポート時に正しく認識するように 設定すれば OK だった。

署名ファイルは 署名部分だけのテキストファイルを作成して適 当な場所に置き、それを Mozilla Thunderbird で指定するだ け・・・ って Windows だと Shift-JIS にする必要があるのか。 Mozilla Suite の時もそうだったかな・・・ 思い出せないや。

メールのバックアップも作成しているので Becky2 をさくっと アンインストールしてメールの実データも削除・・・ 振り分け設 定の移行を忘れてた orz 自宅で移行するときは忘れないようにしよう・・・

あ、これで POPFile はもう必要なくなるな。 Webインタフェースで操作するのが面倒に思っていたから丁度良いや。


という訳で、自宅環境も Mozilla Thunderbird へ移行中。 後は振り分け設定の移行を残すのみだけど、体がだるいから続きは明日の夜にしようかと。

・・・と思ったら、古いメールがごっそり抜け落ちてる。 あれだ、Becky2 以前の Becky時代のメールがかなりの割合でエクスポートに失敗してるわ・・・ Becky2のデータを削除する前に気づいてよかった。 続きはまた今度だな。

Mozilla Thunderbird へ移行してみてどうなのか・・ってのは、元々 Mozilla Seamonkey(現 Mozilla Suite)に Mail&News を使っていたから、基本的なところは慣れてるし、どういうポイントに気をつければよいのかって Mozilla の勘所も判っているし。 その辺は全然平気だったり。


7/12追記
Becky2のエクスポートから漏れてたのはフォルダごと個別に mbox 形式でエクスポートして、Thunderbird のローカルフォルダ内へコピー。 .msfファイルを削除して Mozilla Thunderbird を起動・・と。 振り分けはそうたいした数ではないから、移行処理は行わずに手作業で設定した。 これで移行完了かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。