SSブログ

Mozilla の収入 [Firefox,Thunderbird]

「Mozillaの収入はFirefoxの検索窓から年間数十億円」---Mozilla CEO Mitchell Baker氏:ITpro
9月27~28日に開催された THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2006 でのお話し。 Mozilla Japan の瀧田さんのプレゼンテーションと Mozilla Corporation の Mithcel Baker さんのパネルディスカッションが行われました(といっても見に行ってないのだけど)

Mozilla Firefox の検索バーで Google を使って検索を行うと、Mozilla は Google から収入を得るという話は今年の初め頃にもありましたが、今回その額がおおよそ明らかになりました。

個人的な感覚では「すげーーー額」w 国内では Firefox のデフォルト検索エンジンは Yahoo! JAPAN だったと思うし、Google からだけでなく各パートナーからの総額だと思いますけど、しかし私の予想をはるかに上回る額ですわ。

Opera も同様の理屈で google から収入を得ているんですよね。 Opera の昔のバージョンはソフトウェアの表示領域に広告を表示させる無料バージョンがありましたけど、いまはそうではなくて「広告を見せる場を売る」のではなくて「トラフィックをサイトへ誘導する」事で収入を得る、と。 (あと、良いソフトをじゃんじゃん広く使ってもらう事で Opera ブランドの価値を高める、と)

Googleからの収入がパッケージ収入を上回るOpera - Randomwalk [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

あっと、金額の話しはさておき。(Mitchellさん、初来日おめw) 気になっているのはこちらのMozilla 商標の話し


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。